埼玉県生活指導研究協議会HP

全生研・埼玉支部のHPです

2015年春 学級づくりステップアップセミナー

 2015年春 学級づくりステップアップセミナー
 みなさん、ふるってご参加を!!!

2015年春

学級づくりステップアップセミナー

春は、子どもたちとの新しい出会いの季節です。新しい学級での1年をどのように見通していくのか、1学期のポイントは何か、課題を抱えた子どもとどのように関わっていけばいいのかなどなど、考えることはつきません。そんなあなたの要望・疑問・悩みに、全生研の経験豊かな講師陣がお応えします。

 

と き 4月25日(土)午後1時~5時15分

ところ 獨協大学

        東京メトロ日比谷線・半蔵門線直通 東武スカイツリーライン

        松原団地駅西口下車 徒歩5分

◆午後1時~2時 

講演「子どもたちとの素敵な出会いを」

プロフィール:三十数年の教師生活を通じて、子どもの思いを大切にし、子どもとともに学級をつくっていくことに徹してきた千葉を代表する実践家。著書『“遊び心”で 明るい学級』他

講師 齋藤 修さん(全生研常任委員会代表)

 

◆2:15~ミニ講座

 

2:15

~3:00

学級づくりに役立つ集団あそび(小学校)

講師:木村さおり

(千葉)

学級づくりに役立つ集団あそび・文化活動(中学校)

講師:猪俣 修

(埼玉)

新学期当初の学級のルールを作る

講師:菅沼謙太郎

(神奈川)

3:00

~3:30

休 憩・書籍コーナーめぐり

 

3:30

~4:15

新学期最初の班活動・学級行事(小学校)

講師:佐藤順子

(埼玉)

新学期最初の班活動・学級行事(中学校)

講師:岸田幸雄

(東京)

不登校の子どもへのアプローチ

講師:佐藤晋也

(東京)

 

4:30

~5:15

トラブルが起きた時どうする?(小学校)

講師:飯塚真也

(千葉)

トラブルが起きた時どうする?(中学校)

講師:加納昌美

(東京)

荒れ・暴力へのアプローチ

講師:田辺一馬

(埼玉)

参加費 1000円    *先着100名まで

主催:全生研(全国生活指導研究協議会)お申し込み⇒関口(090-6482-6305)