埼玉県生活指導研究協議会HP

全生研・埼玉支部のHPです

川口サークル例会のお知らせ

川口サークル例会のお知らせ

2月15日(水)6:30~
 川口労働会館
  JR川口駅東口徒歩15分/南北線川口元郷駅徒歩5分
  内容:交流と学習
  予定・「回り道しながら大きくなろう~小1」(里中広美/北海道)
  「生活指導と学級集団づくり・小学校」(高文研/所収)
  (責任者/竹内・遠山)
  連絡先 遠山 090(5325)5808
         chuou.kakekkodan@docomo.ne.jp

 埼生県学校は土曜日だけの参加でしたが、たくさん学べました。
 道徳「教科化」への向き合い方、中学校3年の進路指導のあり方など。
 子ども一人ひとりの尊厳と自己決定権を大切にしていく生活指導・
 集団づくりを進めていくことの大切さを学べました。
 事務局の方々、ご準備お疲れ様でした。

 昨日「この世界の片隅に」を観てきました。
 呉の空襲や広島の原爆などの戦争が、ささやかな庶民の
 日常生活に悲惨な影響を与えていく様子と、人々が身近な人との
 繋がりを大切に生きていく姿を丁寧に描いています。
 戦争と闘い抗うことは、普通の生活の中にあることも。
 悲しさの中にも希望が見える映画でした。